リフレッシュ記事

お題「好きな作家」

 

お題機能を使ってみました!

 

 

好きな作家

 

柏葉幸子

 

基本的に児童書が好きで、中学生になっても高校生になっても図書館で借りるのはハードカバーの本ばっかりでした。

 

本はたくさん読んできた方ではないけど、「魔法」とか「不思議な」とかがつく題名のものは結構片っ端から読みました。笑

 

柏葉幸子さんの本もまさにその時に見つけて、特に好きなのは「霧のむこうのふしぎな町」という本です。

 

女の子が不思議な街に迷い込んで、そこで生きるには仕事が必要で、そこに住む人々との触れ合いを通して成長するお話です。(千と千尋に似てる?)

私が好きだったのが、ろうそくやさんのろうそくの色が赤や青ではなく、西に沈む太陽の色 などで、温度や空気、気持ちまで伝えてくれるような表現を使っているところでした。不思議な国だけどどこか馴染みがありそうでちょっと切なくなる感じが、小さいながらとても惹かれていた覚えがあります。

 

もう10年くらい読んでないからまた読みたいな。あの頃とは違う感想を持つのかな?