はじめまして

▼自己紹介

ぐりこです。26才。社会人4年目。なんのスキルも経験も知識もないままなぜか転職して経営企画室に入っちゃいましたが、そもそも経営企画どころか仕事ができないと気づいてしまった。

▼ブログを始めたきっかけ
仕事で行き詰まったので、詰まったものを文字を通して発散してみようと思ったことがきっかけです。
自分の仕事のできなさに割と絶望してますが、仕事ができない人間は仕事ができる人間になれるのか、自分を実験台にして色々試し、それを記録していこうと思います。もともと仕事できないので試すことも低レベルですが、ご容赦を。

▼実験第一弾
手帳を使ってタスク管理する

いつまでになにをするべきなのか、そのためには今この瞬間なにをするべきなのか。頭の中で整理されていて把握できている状態。仕事捗るだろうなーと思います。
多分仕事の基礎ですが、私はそれができていないので、まずはタスク管理ができるようになるために、下記をそのまま実行します!

(ただし記事を読んでみると、余計なスケジュールについて考えなくて済むように手帳を使うようです。スケジュールについて考える頭の中をごっそり手帳に注ぐんですね。これで脳みその容量に余裕ができます!)


現状:
ふせん、ノート、Outlookのスケジューラー、資料。ありとあらゆるものに書きなぐって、管理できず。失くす。仕事が漏れていく。

文字にするとなんでこれでいいと思っていたのかわからない位ひどいですね。目も当てられない。恐ろしい。。。
文字は自分を客観的にさらけ出してくれるようです。ひとまず絶望はしましたが、惨状に気付けたのでブログ始めて良かった!と思いました!

準備するもの:
日付ごとに時間のメモリがある手帳。明日購入して写真載せます!


方法:
まずは、Todoは手帳に一括にまとめる。ふせん、資料のメモは手帳に書き写す。短いスパンか長いスパンかによって管理方法を工夫する。とにかく目的は「やるべきことを忘れずに必ず期日中に終わらせること」!
当たり前、、、!!!


期待する効果:
できない人から普通の人に一歩近づくこと



手帳が活躍できる様、私も手帳に対してわかりやすく情報共有できるように頑張ります!


最後に
今度、仕事ができる人とは、についてまとめようと思います。自分の目指す姿をtodoにして、1つずつ潰していこう。